スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1988年5月 鬼ヶ岳1738m、十二ヶ岳1683m、毛無山1500m

大展望を楽しみながら3座を縦走する

 前回に続き再び同級生のKと山に行くことになった。この年は富士山周辺の山に関心が有りこの山を選んだ。この山域は数年前に通い続けた北遠、奥大井の山に比べると登山者も多く、道もしっかりしている。西湖の湖畔にテントで前泊し、鬼ヶ岳~毛無山の周回コースで歩いた。このコースは全体を通して変化が有り面白い。特に鬼ヶ岳からの正面に聳える巨大な富士山、眼下に広がる青木ヶ原樹海と西湖の展望には圧倒される。この光景は今でも思い出せる。また十二ヶ岳と毛無山の間はかなりワイルドなコースで自分にとっては楽しかったが山慣れしていないKには大変な思いをさせた。

 その後もKとは何回か山に行った。今思うと自分が山をやっていたことで友達に与える影響も大きく、自分の人生も有意義なものにしていたと思う。

f:id:yabukogitaro:20210806114737p:plain
f:id:yabukogitaro:20210806114750p:plain
f:id:yabukogitaro:20210806114856j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806114910j:plain

眼下に西湖を望む

f:id:yabukogitaro:20210806115031j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115020j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115135j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115147j:plain
鬼ヶ岳の登山道
f:id:yabukogitaro:20210806115221j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115234j:plain
鬼ヶ岳山頂、山名の由来となった岩
f:id:yabukogitaro:20210806115437j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115450j:plain
十二ヶ岳山頂
f:id:yabukogitaro:20210806115534j:plain
f:id:yabukogitaro:20210806115547j:plain
毛無山山頂、名前の通り丸く剥げている