スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2012年11月 塔ノ岳1491m~丹沢山1567m(丹沢山塊)

丹沢山塊で最も登山者の多い山

丹沢の山に登るのはこの時が初めてだった。静岡県の西部に住んでいると日帰りではきつい為どうしても足が遠のいてしまう。この年山小屋泊まりの一泊二日で何処か行きたいと思いここを選んだ。塔ノ岳と言えば大倉尾根を登る人が多いだろうが、時間を短縮するため戸沢から天神尾根を登り丹沢山まで足を延ばすことにした。

1日目 戸沢~天神尾根登山口~天神尾根分岐~塔ノ岳山頂~丹沢山山頂(みやま山荘)

初日は早朝に自宅を出発し登山口のある戸沢の駐車場に車を置いたのが多分10時前後だと思う。この日のコースタイムは3時間半位なので余裕はある。落ち着いて行動開始した。天神尾根は樹林帯の急登で殆ど人には会わなかったが、大倉尾根に上がったとたん突然都会に来たような人の多さに驚いた。ここからは展望も開ける。登山道が整備され過ぎている感じもした。塔ノ岳山頂はかなり登山者が多かったが丹沢山方面に足を踏み入れたら大夫静かになった。やはり塔ノ岳が一番登山者が多いのだろうか。この先丹沢山へは気持ちの良い笹原の稜線が続く。今日の宿みやま山荘は空いているかと思ったら、寝返りも出来ない位混んでいた。夜は山頂から街の明かりが見えた。

登山口付近の山小屋           天神尾根分岐

大倉尾根に上がると富士山の展望が良い

パラグライダーが飛んでいた

登山者の多い塔ノ岳山頂と尊仏山

塔ノ岳から丹沢山へは低い笹原の稜線が続く

丹沢山山頂とみやま山荘

2日目 みやま山荘~塔ノ岳山頂~新大日~政次郎尾根分岐~戸沢

翌日は塔ノ岳までは来た道を戻る。今日も富士山が良く見える。笹原の中を野生のシカの群れが駆け抜けていった。塔ノ岳からは表尾根経由で政次郎尾根を下ることにした。新大日付近でもシカを見た。だいぶ人馴れしているようだ。ここからも相模湾の眺めが美しい。政次郎尾根は一気に下り車を置いた戸沢に出た。

地図を見る限り丹沢もかなり登山ルートが多く登ってみたい山が多い。もう少し近くにあればいいのにとつくづく思った。

丹沢山山頂から見る朝焼け

野生のシカに出会う

表尾根から見た秦野氏の街並みと相模湾