スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2002年8月 八ヶ岳(東天狗岳2640m~硫黄岳2760m)

子供達にとって初めての本格的登山 1日目 桜平登山口~オーレン小屋~根石山荘~東天狗岳~根石山荘 2日目 根石山荘~夏沢峠~硫黄岳~オーレン小屋~桜平登山口 この10年間ブログの内容が「山ある記」ではなく「子育て日記」になってしまった。今年は長男が…

2001年11月 寸又峡旅行

紅葉を見に奥大井の秘境へ行く 実はこの時の記憶がはっきりしないのだが、写真を見れば撮影した場所は思い出す。子供達が遊んでいる場所は寸又峡メイン通りの突き当りのゲート手前を右に降りた草履石公園と言う所だと思う。吊り橋と河原は更にそこから下に降…

2001年11月 岩古谷山799m

紅葉を見に奥三河の山に登る 次男も小学生になり大夫体力も付いたので、これからのレジャーは少しづつ歩く時間を増やそうと思う。岩古谷山に登るのは自身では3度目位だと思う。20代の頃東海自然歩道を始めて西は岩古谷山から東は富士川までを全て繫げた。そ…

2001年8月 八ヶ岳旅行(飯盛山、天女山)

6年ぶりの八ヶ岳 この時期八ヶ岳方面には頻繁に来ていた気がするが、早いもので前回霧ヶ峰に登ってから6年経つ。子供達も長男が小4、次男が小1になった。宿泊は大泉高原の貸別荘に泊まった。その方が自宅にいる気分でくつろげる。多分2~3泊したと思う…

2000年8月 愛知県民の森キャンプ

長期のキャンプに挑戦 今年の夏は一箇所でゆっくり楽しもうと思い、愛知県民の森で4泊5日のキャンプに挑戦した。ここは県境を越えるが自宅からは近く1時間ほどで来れる。この前後にもここにはよく遊びに来ていたがキャンプをするのは初めてだ。今回はBキ…

1999年8月 静岡県民の森キャンプ

2年続けて静岡県民の森 昨年に続き再び静岡県民の森でキャンプをすることになった。子供達も長い夏休みで遊びに忙しい。早いもので長男は小学2年、次男は幼稚園年中だ。今回は昨年と違いコテージに泊まった。昨年同様他に宿泊客は居なかった。おそらく市街…

1999年8月 駒ケ根キャンプ

同級生のM君を誘ってキャンプに行った 長男の同級生のM君を誘ってキャンプに行くことになった。M君は幼稚園からの友達で家も近いので家族ぐるみの付き合いをしている。要はお母さん同士がママ友と言う関係だ。今回はM君だけが一緒に行くことになった。行先…

1999年6月 上高地散策

北穂以来10年ぶりの上高地へ 私と妻にとってここ上高地に来るのは89年に北穂高岳に登った時以来10年ぶりだ。当然子供達にとっては初めてとなる。また妻にとっては独身時代にここで働いていたこともあり、特別思い入れのある場所だ。まさに第二の故郷でもある…

1998年8月 静岡県民の森キャンプ

雨の中でテント泊 ここ数年は家族旅行と言えばキャンプばかりでまともな宿に泊まったことが無い。据え膳で食事ができるホテルや旅館よりも子供達は絶対にこの方が楽しいだろう。と親は勝手に考えている。ただ最近はやりのオートキャンプは余り好きではない。…

1997年8月 竜頭山キャンプ

昨年に続きまた避難小屋泊まり 昨年に続き再びここに来た。自分も随分ここが気に入っていた様だ。確かに混雑した下界のキャンプ場と違って自分達だけで独占できるのがいい。ここ何年かは子育て真っ最中で本格的な登山からは遠ざかってしまった。しかしこうい…

1996年7月 竜頭山キャンプ

避難小屋に泊まる 長男も幼稚園が夏休みに入り何処かキャンプにでも行きたいと思ったが、混雑した一般のキャンプ場よりも静かな山の雰囲気を味わいたいと思いここを選んだ。ここは特にキャンプ場ではないが避難小屋があり天竜スーパー林道から車で来れる。し…

1995年10月 寸又峡旅行

奥大井の秘境寸又峡と接阻峡 次男も1歳になり歩けるようになった。我が家は基本的に旅好きでこの時は寸又峡温泉に宿泊した。初日は夢の吊り橋まで散策し、翌日は千頭駅からトロッコ列車で接阻峡まで足を延ばした。子供たちも初めて電車に乗って感動しただろ…

1995年7月 八ヶ岳旅行(霧ヶ峰)

八ヶ岳の山麓に泊まり霧ヶ峰を歩く 昨年の8月に次男が生まれ長男は今年から幼稚園に入った。子育てもますます忙しくなり山歩きからは完全に遠ざかってしまった。それでも年に2回位は日帰りで山に行かせてもらっていたと思うが、何しろ写真が無いので思い出…

1993年12月 浜石岳707m

ふたたびN君と浜石岳 甥っ子のN君が家に泊まりに来たので何処か出掛けようと思い、ふたたび浜石岳に来た。この頃N君は息子が生まれる前から頻繁に家に遊びに来ていたので、半分家族同然でうちの息子とも兄弟みたいなものだ。この時も浜石野外センターから…

1993年12月 しらびそ高原

南アルプス南部の山々を目の前に望む高原 車を買い替えることになり愛車パジェロとの最後のお別れに遠出をしようと思った。前日水窪ダムを見てから山王峡温泉に泊まり、今日は県境を越えてここまで来た。ここには以前友達と二人で来たことがある。ここから見…

1993年10月 浜石岳707m

駿河湾と富士山を望む山 富士山と駿河湾が真近に見れるこの山に登ってみたいと思いやって来た。自分はこの時が初めてだと思う。一番下から登ればそこそこ登り甲斐のある山だろうが、子連れではそうもいかず、山頂直下の野外センターから登ったがそれでも充分…

1993年8月 竜頭山天竜の森

天竜スーパー林道から天竜の森を散策する 竜頭山は静岡県西部の登山者には身近な山だが、天竜スーパー林道の開通で一般客も遊びに来れるようになった。ここには広い駐車場も有り、避難小屋とトイレも有る。山頂へは30分程で行けるがここだけでも充分楽しめる…