スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2000年8月 愛知県民の森キャンプ

長期のキャンプに挑戦

 今年の夏は一箇所でゆっくり楽しもうと思い、愛知県民の森で4泊5日のキャンプに挑戦した。ここは県境を越えるが自宅からは近く1時間ほどで来れる。この前後にもここにはよく遊びに来ていたがキャンプをするのは初めてだ。今回はBキャンプ場のバンガローに泊まった。2日目は昨年一緒に駒ケ根に行ったM君の一家が日帰りで陣中見舞いに来てバーベキューを楽しんだ。M君一家はうちと同じ4人家族で家も近いので家族ぐるみで交流がある。3日目はBキャンプ場から裏の山に登り南尾根展望台まで足を延ばした。さすがにこの時期の低山は暑い。途中宇連山から降りてきた男性が来たのでしばらく展望台で話しをした。この日は下山後は川遊びで汗を流した後、近くの日帰り温泉施設で入浴した。4日目は県民の森を川沿いに奥まで散策したが、さすがに子供達も飽きてきたようで機嫌が悪い。そこで気分を変えて昨日の温泉施設にプールも併設されているのでそこで遊ぶことにした。とにかく長かったが親にとっても充実した5日間だったと思う。