スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月 北沢峠~甲斐駒ヶ岳2967m~黒戸尾根下山

長大な黒戸尾根を下る 甲斐駒ヶ岳は北沢峠から登った事はあるが、まえから黒戸尾根が気になっていて一度行ってみたいと思っていた。そこで仕事を辞めて時間のできた今、思い切って行ってみることにした。 前日に自宅を出発、芦安に車を置きバスを乗り継いで…

2017年6月 尾瀬(尾瀬ヶ原~アヤメ平)

初夏の尾瀬を堪能する 数年前から北関東の山に目を向けるようなり、今回まだ行ったことのない尾瀬にやって来た。尾瀬と言えば「夏の思い出」の歌にもある様に初夏の水芭蕉のイメージが強くこの時期に来たが水芭蕉の最盛期はあと半月程早い方が良かったようだ…

2017年6月 竜頭山1352m

夏山の訓練で登った 平和登山口~青ナギ~避難小屋~山頂~東屋~杣小屋跡~青ナギ~平和登山口 前述したように5月に長年勤めた会社を定年退職し、今年の夏は充分時間も出来たので夏山も何度か行ける。そこで気合を入れ直しなまった体を鍛え直すため竜頭山…

2017年5月 金時山1212m

富士山の展望台の様な山 ふじみ茶屋駐車場~乙女峠~長尾山~金時山山頂(ピストン) 当時勤めていた会社の保養所が静岡県の小山町にあり、子供が小さい頃は毎年の様にそこに泊まり山歩きや釣りをしていた。子供が成人した今では全く利用してないが久々に行…

2016年10月 入笠山1955m、釜無山2116m、大阿原湿原、茅ヶ岳1704m

今回も雨で計画変更 前回に続き今回も甲斐駒ヶ岳に登る計画を立てていたが、またまた天気が振るわず中止するのももったいないので、旅行気分で泊まれるところを選んだ。マナスル山荘は山小屋といっても車横付けで泊まれるので雨でも対応しやすい。ここは登山…

2016年8月 大山1709m、蒜山1123m

台風を避け西日本の山に登る 実は今回当初は甲斐駒ヶ岳に登る計画を立てていたが、数日前に台風が発生し丁度登る日に関東地方に最接近することが分かった。会社員は直前に休みを変更するわけにもいかないし、かといって中止するのも悔しい。いろいろ考えた末…

2016年7月 身延山1153m

日蓮宗の聖地、参拝者の多い参道 三門~久遠寺~大光坊~奥の院~感井坊~三門 身延山にある久遠寺は鎌倉時代に日蓮上人が開山した日蓮宗の総本山でこの山全体が久遠寺の境内と言ってもいい。また身延山周辺には数多くの宿坊が点在していて参拝者だけでなく…