スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1996年7月 竜頭山キャンプ

避難小屋に泊まる

 長男も幼稚園が夏休みに入り何処かキャンプにでも行きたいと思ったが、混雑した一般のキャンプ場よりも静かな山の雰囲気を味わいたいと思いここを選んだ。ここは特にキャンプ場ではないが避難小屋があり天竜スーパー林道から車で来れる。しかも水は豊富でトイレも水洗だ。小屋の横には広場があり子供たちも自由に遊べる。ここはなかなかの穴場だ。登山をしている人でなければ気が付かないだろう。避難小屋には毛布も備え付けられているが、そこまで世話になるのは申し訳ないのでシュラフ持参で来た。また防寒対策の為小屋の中にテントを張った。翌日は小屋の近くで虫取りをして遊んだ。小屋から山頂までは20分も歩けば行けるが、この時は行ったかどうか覚えてない。また登山者は一人も見なかった。さすがに真夏に登る人は少ないようだ。

 

f:id:yabukogitaro:20211205110714p:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110406j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110515j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110459j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110541j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110554j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110624j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110700j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110727j:plain
f:id:yabukogitaro:20211223110744j:plain