スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月 戸隠山1904m

コロナ禍の夏山3、岩稜の稜線を縦走する これまで夏山と言えば殆んど長野県か山梨県に行くことが多く、日本アルプスと八ヶ岳の主な山は大体登って来た。今年はコロナ禍という事で別の山域で日帰りで登れる山を探していたが、以前テレビの山番組で観た戸隠山…

2020年8月 南木曽岳1677m

コロナ禍の夏山2 蘭駐車場~登山口~登山道下山道分岐点~南木曽岳山頂~南木曽岳避難小屋~登山道下山道分岐~登山口~蘭駐車場 この山は長野県の南西側岐阜県との県境近くに位置しており、中央アルプスの主脈からもポツンと離れている。標高もそれ程高く…

2020年7月 美ヶ原2034m、蓼科山2531m

コロナ禍の夏山 前述したようにこの年はコロナの影響で多くの山小屋が休業することになった。中には営業を続けていた山小屋もあったが、自分としては山には登るが山小屋には泊まらず日帰りで登れる山を選んだ。只遠出はするので一般の宿泊施設には泊まるが、…

2020年5月 秋葉ダム~秋葉山885m(裏参道)

静寂な針葉樹林の中を登る 秋葉山を含めこの辺の山は全体が杉などの針葉樹に覆われている為、春の新緑や秋の紅葉と言った季節の変化には乏しい気がする。只麓の秋葉ダム周辺は桜の木が多く時期になると花見客で賑わう。毎年ここで秋葉ダム桜マラソンが開催さ…

2020年2~4月 粟ヶ岳532m

茶畑に囲まれた長閑な里山 コロナ禍でご近所登山が推奨される中、偶然にも粟ヶ岳に立て続けに足を運ぶことになった。実はこれまでまともに粟ヶ岳に登ったのは一回だけで30年位前に東山から登っている。あとは車で数回登った程度だ。今回粟ヶ岳について色々と…