スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2001年11月 岩古谷山799m

紅葉を見に奥三河の山に登る

 次男も小学生になり大夫体力も付いたので、これからのレジャーは少しづつ歩く時間を増やそうと思う。岩古谷山に登るのは自身では3度目位だと思う。20代の頃東海自然歩道を始めて西は岩古谷山から東は富士川までを全て繫げた。その中でもここ奥三河が一番面白かった記憶がある。その時は鞍掛山から岩古谷山までを縦走した。今回は和市登山口から堤石峠経由で登り、下山は堤石トンネルの横に降りる周回コースにした。これなら家族登山にも手頃なコースだ。ちょっとスリルも有り子供達も山を楽しめただろう。自身も紅葉の中、昔の記憶に浸ることができた。

 (現在は和市駐車場の上に新しい駐車場とトイレが設置され、更に新しい道路とトンネルも出来た。)

 

f:id:yabukogitaro:20211228122917p:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121648p:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121747j:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121757j:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121847j:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121858j:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121819j:plain
f:id:yabukogitaro:20211228121830j:plain