スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2~12月 本宮山789m(東三河)

本宮山の各コースを調べる これまで本宮山には何度も登っていたが殆んど表参道ばかりで少しマンネリ化していた。この年の2月に登った際、偶然に表参道以外の尾根や沢にも頻繁に赤テープと案内標示があるのを発見し、それらを全て歩いて調べたくなった。 こ…

2020年~ コロナ禍の登山

コロナによる登山スタイルの変化 昨年末に中国の武漢市で発生した新型コロナウィルスによる感染症は今年に入りわずか数ヶ月で全世界に広がった。それにより我々の日常生活はもとより登山の世界にも大きな変革をもたらした。 特にこれまで密が当たり前だった…

2020年1月 鳳来寺山695m

初詣を兼ねて登山、五平餅買って帰る 門谷駐車場~本堂~山頂~鷹打場~東照宮~本堂~門谷駐車場 昨年結婚した息子夫婦が正月で帰省していた。息子の嫁さんは関西出身で五平餅を食べたことが無いらしい。それならば俺が買って来てやろうという事で鳳来寺山…

2019年11月 浜石岳707m

富士山と駿河湾の大展望 由比川河口付近の駐車場~阿僧集落~浜石野外センター~浜石岳山頂(ピストン山頂付近周回) この山は低山ではあるが山頂部は広くて高い木も少なく、富士山や南アルプスなど360度に近い展望が得られる。しかも海にも近い為眼下に駿河…