スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2020年8月 南木曽岳1677m

コロナ禍の夏山2

蘭駐車場~登山口~登山道下山道分岐点~南木曽岳山頂~南木曽岳避難小屋~登山道下山道分岐~登山口~蘭駐車場

 この山は長野県の南西側岐阜県との県境近くに位置しており、中央アルプスの主脈からもポツンと離れている。標高もそれ程高くないため目立たない存在かと思っていたが調べてみるとなかなか面白そうな山だ。数年前愛知の本宮山で出会った人も南木曽岳を褒めていたので前から気にはなっていた。

 今年はコロナ禍で日帰りで登れる山を探していたのでちょうどいい。意を決して行ってみることにした。麓の蘭駐車場には車が数台停まっていたが山中では誰にも会わなかった。コースは登りと下りが完全に分かれている為おのずと周回コースになる。なかなかワイルドなコースだが木の梯子やロープなどが取り付けられよく整備されている。山頂付近は地形が複雑で笹が生い茂っているが迷う程ではない。また山頂の一角に避難小屋があるのも心強い。

 天気は今一であったが晴天に恵まれれば空の青と緑の笹の稜線が目を楽しませてくれるだろう。時期は夏よりも春か秋の方がいいかもしれない。今回は少し蒸し暑かった。

            登山口付近の避難小屋と駐車場     最初の登山口 

 二つめの登山口                       木の階段が多い

          コース中唯一の岩場      樹林に囲まれた山頂

                         山頂付近の避難小屋

      避難小屋の内部

                               急な下りが続く

 

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>