スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1986年3月 奈良代山1624m

知る人ぞ知るマニアックな山

 この山に登りたいと思う人は余りいないと思う。地図を見ていたら登れそうな気がして行ってみた。今回の相棒は同じ職場のH君で初めての登山だ。空手家で体力も余っているので最初からきつい山に誘った。戸中山林道ゲート手前を左に入り川を渡って尾根に取り付く。1200m付近まで急登が続く。登山口の看板や赤テープ等は無かったが、意外と道は分かりやすかった。山頂が近づくと道は尾根の東側をトラバースし、行き過ぎたことに気付いて尾根に上り、少し戻ったら山頂に着いた。山頂は展望が無いが途中のトラバース道から黒法師岳方面が見えた。現在は山頂西側に奈良代林道が延びているのでそれを利用した方が早いと思う。下山は来た道を慎重に戻った。

f:id:yabukogitaro:20210701114344p:plain


f:id:yabukogitaro:20210701114415p:plain

f:id:yabukogitaro:20210701114724j:plain
f:id:yabukogitaro:20210701114703j:plain
奈良代山山頂
f:id:yabukogitaro:20210701114847j:plain
f:id:yabukogitaro:20210701114834j:plain