スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1986年9月、10月 蕎麦粒山1627m、板取山1513m

展望の良い山犬段を基点に登る

 実はこの二つの山はそれぞれ別の機会に別の相棒と登っていたのだが、基点が同じなのでまとめて紹介することにした。山犬段まで車で入れるが道が悪いので(当時の話、現在は分からない)乗用車では心配かもしれない。山犬段は広場になっていて車はかなり置ける。避難小屋に水場、トイレもあるので、ここに宿泊すれば広範囲に山を歩ける。黒法師岳も射程圏内だと思う。

 9月にサークルの新人Nさん(先月塩見岳にも登っている)が蕎麦粒山に行くと言ったので便乗した。蕎麦粒山までは幅広い笹原の尾根が続く。山頂は静かで気持ちの良い所だ。その先まで足を延ばしたが何処まで行ったかは覚えていない。(黒法師、高塚山方面分岐の写真がある。)

 10月は職場のS君と板取山に行った。このコースは尾根が狭く道も良かったので歩きやすかった気がする。山頂の展望は無い。後で知ったのだがその先の天水が展望がいいらしい。そこまで足を延ばせば良かった。

f:id:yabukogitaro:20210705112104p:plain

f:id:yabukogitaro:20210705112119p:plain

f:id:yabukogitaro:20210705112233j:plain
f:id:yabukogitaro:20210705112246j:plain
蕎麦粒山山頂(左)
f:id:yabukogitaro:20210705112355j:plain
f:id:yabukogitaro:20210705112411j:plain
蕎麦粒山に続く笹原
f:id:yabukogitaro:20210705112629j:plain
f:id:yabukogitaro:20210705112616j:plain
板取山山頂
f:id:yabukogitaro:20210705112722j:plain
f:id:yabukogitaro:20210705112734j:plain
前黒法師岳(左)朝日岳、大無間山方面(右)何処から見た景色かは忘れました
f:id:yabukogitaro:20210705113059j:plain
f:id:yabukogitaro:20210705113112j:plain
山犬段から見た黒法師岳