スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年9月 高塚山1621m

山犬段から長い笹藪の道を歩く

 以前、山犬段から蕎麦粒山へのコースを紹介したが、今回はそこから足を延ばし高塚山へと向かった。相棒はサークル仲間のSさんだ。距離は比較的長いが高低差はほとんど無く、傾斜も緩やかでかなり楽だ。しかも猛烈な藪漕ぎを予想していたが、人が歩くのに充分な程笹が刈り取られ、快適な山歩きとなった。但し登山道以外は緑の絨毯の様に笹が密生し、樹木も生い茂っているので山深い感じは拭えない。突然目の前に熊が出てきても不思議ではない。途中他の登山者にも会わなかった。山頂は樹木に覆われ展望は無い。しかも全体的に緩やかな道なので登り切って山頂に着いたという実感はない。さらにこの先に続く竜馬ヶ岳と岩岳山にも春野町から登っているが、その時の写真が無い為、紹介できないのが残念だ。

f:id:yabukogitaro:20210723163018p:plain

f:id:yabukogitaro:20210723163208p:plain
f:id:yabukogitaro:20210723163240j:plain
f:id:yabukogitaro:20210723163317j:plain
f:id:yabukogitaro:20210723163305j:plain
高塚山山頂
f:id:yabukogitaro:20210723163349j:plain
f:id:yabukogitaro:20210723163403j:plain
高塚山山頂