スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2022年6月 愛知県民の森~上臈岩

鳳来湖を見下ろす断崖絶壁の岩

愛知県民の森駐車場~運動広場~東尾根展望台~北尾根東尾根分岐~上臈岩~北尾根東尾根分岐~シュートン沢分岐~明治百年記念広場~愛知県民の森駐車場

 奥三河の宇連ダムから湖畔の道をさらに奥に向かって走ると対岸に切り立った迫力のある岩が見えてくる。これが上臈岩と呼ばれる岩でなんとこの岩の上に立ち鳳来湖を見下ろすことが出来る。今まで奥三河には何度も通い続けてきたが、この上臈岩に立てるという事は最近になって知った。

 上臈岩へ行くには愛知県民の森から入ることになるが、まずは北尾根と東尾根の分岐点を目指す。ここまではどのコースを使っても良いが今回は中尾根から入り帰りはシュートン沢を下ることにした。この分岐点から尾根を北方向に進み更に途中の尾根の分岐を右に曲がる。少しずつ高度を下げ展望の良い馬の背を過ぎると尾根の先端に着く。ここが上臈岩で地形図で見ると尾根の先端が蟹のハサミの様に二股に分かれている。どちらも展望の良い岩場だが北側の中の上臈の方が広くて見晴らしもよく休憩には適している。

 中の上臈では大勢の登山者が休憩していた。その中の一人の若者は自分は山はやっていないがSNSでここを知り登ってきたと言っていた。ここに来る途中でも多くの若者とすれ違っている。昔はそれ程知られてなかったと思われるが、近年はSNSを中心に情報が広がり有名になったようだ。

 確かにここからの眺望は絶品に値する。奥三河では間違いなく一番だ。多分自分が今まで見た景色の中でも三本の指に入ると思う。順番は分からないが。ここに来るのも今回だけでは終わらず今後も二度三度と足を運ぶだろう。妻や山の好きな友人などにも是非この景色を見せてあげたい。今回は有意義な発見をし次回に続く登山となった。

                              中尾根の取り付き

                    東尾根展望台    宇連山が見える

北尾根と東尾根の分岐点

親切な案内図が多い           展望の良い馬の背

                    上臈岩からの展望

湖の形が猫の顔に見える                 遠くに宇連ダムが見える