スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2019年3月 門谷~高徳不動~鳳来寺山695m

鳳来寺山の裏ルートを歩く3

門谷駐車場~登山口~高徳不動~玖老勢コースとの分岐~主稜線分岐~山頂~本堂~門谷駐車場

 昨年玖老勢から鳳来寺山に登った時に案内板があり、尾根を越えて鳳来寺参道まで道が続いている様だった。地形図を見てもしっかり破線が繫がっている。そこで確認するため足を運んだ。

 門谷の一番下の駐車場に車を置き出発する。地形図通り木戸跡の手前を左に曲がり橋を渡る。しばらく沢沿いの林道を歩く。この時沢の対岸の畑に熊の親子がいてこちらに気付いたらしく慌てて斜面を駆け上がっていった。

 最初の曲がり角から1km程歩くと道が広くなっていて、左を見ると壊れかけた木の橋があり赤テープもある。ここが登山口になる。道も何とか分かるが夏には来たくない。10分ほど登ると突然山の中に赤い鳥居があり何か祀られている。これが高徳不動らしい。とりあえず合掌した。

 ここからさらに10分程急坂を登ると尾根に上がる。またこの直ぐ上で尾根が合流していて前回歩いた玖老勢からのコースに出る。このコースの方が道がはっきりしている気がする。

 今回山頂からは表参道を下る周回コースで駐車場に戻った。

                              門谷の駐車場

木戸跡の手前を左に入る          林道にテープを貼ってある左が登山口

                  高徳不動の鮮やかな赤い鳥居

尾根に上がった所 玖老勢からのコースと合流

正面は三ッ瀬明神山                  瑠璃岩の上

                           鳳来寺山

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>