スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2023年4月 南西尾根~明神山1016m

南西尾根を先端から登り直登尾根を下山する周回コース

 これまで明神山を南西側から登るコースは幾度か歩いてきたが、南西尾根に関しては途中の706mピークに直接上がるコースを使っていた。この南西尾根を先端から登ってみたいと以前から考えていて、この付近を通るたびに取り付き口を探していたがそれらしいものは見つからなかった。そこでネットで他の人の登山記録を調べたところ該当する記事が見つかったので、それを参考に早速足を運んでみた。

 車は栃木沢と砥沢の合流地点の付近にある道路脇の空きスペースに置いた。取り付き口はほぼ尾根の先端部分にあるが赤テープ等の目印は無く今まで気付かなかった。尾根を寸断して道路が作られているので滑りやすい急斜面になっているがここを登ってしまえば道も分かりやすくなる。

 標高400m付近に展望の良い岩場が有り鳳来湖を見下ろすことが出来る。最初の休憩場所にちょうど良い。標高620m付近まで登ると傾斜が緩やかになり北西側からの道と合流する。只この道は以前歩いたことがあるが大夫荒れていて取り付き口も分かり辛い。この先はなだらかな尾根道となりじきに706mピークに着く。ここも展望の良い場所で西峰が良く見える。ここからは歩き慣れた道で西峰と本峰の急登を登ればいつもの山頂に着く。

 今日も天気が良い。ここから見る景色も昔と変わらない。この5年間、明神山をはじめ奥三河の山々を集中的に開拓してきて、それなりの成果を得られた気がする。そしてそれらをこのブログに書いてきたつもりだ。自分の中では奥三河はもうそろそろいいかなと言う気がしてきた。決して山をやめるつもりはないが、まだ次の目標は決まっていない。とりあえず気分転換に妻を誘い旅行を兼ねて山に行こうと思う。自分は山をやめたら他に趣味が無い。 

                   道路脇の駐車スペース   砥沢の清流

          南西尾根の取り付き口         鳳来湖を見下ろす岩場

                           分岐点になる706mピーク

 西峰が見える

                山頂からの展望

                         しゃくなげが美しい

            下山は岩場の多い直登尾根を下る