スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2022年11月 愛知県民の森~上臈岩2

季節を変え再び上臈岩へ

愛知県民の森駐車場~大芝生広場~明治百年記念広場~シュートン沢分岐~北尾根東尾根分岐~上臈岩(ピストン)

 前回上臈岩から見た鳳来湖の景色が忘れられず再びここにやって来た。今回は県民の森駐車場から中の上臈までの最短コースでの往復にした。上臈岩は県民の森のエリア外になるが県民の森には過去に何十回も通い全てのハイキングコースは歩いている。だから今回は途中の過程よりも早く上臈岩に着くコースを選んだ。ただ今回は紅葉シーズンでもあり写真を撮るため何度も道草を食った。

 中の上臈では相変わらず多くの登山者が休憩していて自分の休憩場所を探すのが大変だった。そこで一番先端の一段低くなったところに降りた。ここは狭くて何人も居れるところではない。この時は誰も居なかったのでここでゆっくり昼食にした。眼下には鳳来湖、正面には奥三河を代表する明神山が見える。ここはまさに特等席だ。時々入れ替わり立ち代わり人が降りてくるので少し会話した。

 自分の携帯電話が鳴ったので見ると我が家のLINEグループで妻と息子夫婦が中華料理店の○○に行く約束をしている。自分も「○○かいいなー」と返信を入れたが、本当はここで食べるおにぎりの方が遥かに美味い。自分が今この素晴らしい空間の一部であることに最大の喜びを感じる。

          今回は紅葉の最盛期

          この景色が見たくて再びここに来た