鳳来湖を見下ろす断崖絶壁の岩の上に立つ
愛知県民の森駐車場~大芝生広場~明治百年記念広場~シュートン沢分岐~北尾根東尾根分岐~馬の背~中の上臈(ピストン)
鳳来湖の湖岸の道路を宇連ダムから奥に走ると対岸にそそり立つ険しい岩が見える。これが上臈岩で、なんとこの岩の上に立てるという事を数年前に初めて知った。
前述したように前の職場の仲間と年に何度か山に登っていて、今回は奥三河で自分が一番気に入っている景色を是非見せてあげたいと思いここに来た。おそらく他の登山者に聞いてもここを選ぶ人は多いだろう。自身もこれで3度目となる。
上臈岩へ行くには愛知県民の森から入ることになる。北尾根と東尾根の分岐点を北方向に進みさらにその先の分岐を東方向に進めば上臈岩に着く。途中細かい分岐が幾つもあるが必ず親切な案内板があるので迷う事はない。
今回のコースは大津谷川林道を奥まで進み明治百年記念広場の先の分岐を直進し、シュートン沢を経て北尾根に上がり中の上臈を目指す。これが一番最短のコースになる。また上臈岩も複雑に入り組んだ地形をしているが、上臈岩の看板がある所は狭くて人が多いと居る所が無い。中の上臈の看板がある所の方が広くて休憩しやすく展望も良い。
本日は休日にも拘わらず余り多くの登山者には会わなかった。おかげで中の上臈からの展望も我々でゆっくり独占することが出来た。5月も後半となり既に初夏を思わせる気温となっている。今年の夏は暑さが厳しそうだ。今年の夏山をどうするか、まだ全く決まっていない。
県民の森入口 大津谷川に架かる橋
不動滝を上から見る
大芝生広場 明治百年記念広場
シュートン沢入口 登山口 シュートン沢分岐
第一展望所 第二展望所
馬の背
中の上臈からの展望
シュートン沢の急な鉄階段
帰りは沢沿いの遊歩道を通る