スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年12月 七面山1983m

 信仰の聖地に裏参道から登る

 信仰登山の山として有名な七面山に裏側の登山口にあたる山梨県の雨畑から登った。相棒は同級生のSだ。夜中に自宅を出発し早朝に登山口のある雨畑に着いた。登山者用の駐車場は特に無かったが、近くの民家に広い空き地が有り、訳を話したら快く置かせてくれた。登山口は直ぐ見つかったと思う。登山道は途中から深い雪道となり思ったよりも時間が掛かった。天気も良く山頂では展望に恵まれ、特に北側の笊ヶ岳方面が良く見えた。山中では他の登山者には会わなかった。やはりこの時期は登山者も余り居ないようだ。それと当時はここが信仰の山だという事も良く分かって無かった。分かっていれば初めての登山を裏参道から登ることも無かっただろう。下山した頃には辺りも暗くなり、車を置かせてくれた民家の方も心配していた。お茶を勧められたが時間も遅い為丁重に断って家路に着いた。山に来るとこの様な気づかいが大変有難く心温まる気がする。この日は家に戻ったのは大夫遅くなったと思う。

 この約30年後、当時のことを思い出し今度は妻と2人で表参道から登った。

f:id:yabukogitaro:20210727153231p:plain
f:id:yabukogitaro:20210727153243p:plain

 

f:id:yabukogitaro:20210804113051j:plain
f:id:yabukogitaro:20210804113039j:plain
七面山山頂
f:id:yabukogitaro:20210804113207j:plain
f:id:yabukogitaro:20210804113155j:plain
七面山山頂
f:id:yabukogitaro:20210804113308j:plain
f:id:yabukogitaro:20210804113255j:plain
山頂からの展望、笊ヶ岳と布引山が見える(左)
f:id:yabukogitaro:20210804113711j:plain
f:id:yabukogitaro:20210804113640j:plain
山頂手前のナナイタガレ(右)
f:id:yabukogitaro:20210804113827j:plain
f:id:yabukogitaro:20210804113843j:plain