スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年11月 笹山1763m

安倍奥の静寂な山に西日影沢から登る

 この山はガイドブックには載っていないマイナーな山だが、インターネット等で調べると山頂直下を林道が通っており、そこから登っている記事をよく見る。当時も林道が有ることは地図で確認していたが、あえて下から登るルートを探してみた。地図を見ると山伏の西日影沢登山口の少し手前に左に入る道が有り、牛首峠まで続いている。そこで実際に歩いてみることにしたが、道で苦労した記憶は無いのでおそらくしっかりした道が続いていたと思う。写真を見ると霧が出ているので展望は無かったと思うが、紅葉を楽しみながら静寂な山歩きが出来た様だ。

f:id:yabukogitaro:20210726142856p:plain

f:id:yabukogitaro:20210726143019p:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143046j:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143112j:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143126j:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143236j:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143221j:plain
牛首峠(右)
f:id:yabukogitaro:20210726143316j:plain
f:id:yabukogitaro:20210726143327j:plain
笹山山頂