スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2017年6月 竜頭山1352m

夏山の訓練で登った

平和登山口~青ナギ~避難小屋~山頂~東屋~杣小屋跡~青ナギ~平和登山口

 前述したように5月に長年勤めた会社を定年退職し、今年の夏は充分時間も出来たので夏山も何度か行ける。そこで気合を入れ直しなまった体を鍛え直すため竜頭山に足を運んだ。この山は浜松市街から程よい距離にあり、県西部では訓練の為にここに登る人も多い。登山道は良く整備され歩きやすいが、標高差1200mの長い登りがなかなか足に応える。昔主流だった大輪登山口から青ナギの区間が現在は廃道になっているのが残念だ。それだけ気持ちの良いコースだった。自分もこの山には過去に数多く足を運んでいるが前回の登山からは数十年経っている。過去を思い返すと同時に新鮮な気持ちで登山することが出来た。

                      平和登山口    分岐点の青ナギ

          野生のカモシカに合う

                          避難小屋水場とトイレがある

    山頂北側の天竜の森広場          樹林に囲まれた山頂

         山頂南側の東屋、この付近からの展望が一番良い

                       下山コース、気持ちの良い滝がある