スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1986年8月 塩見岳3052m

南アルプスでは珍しい岩稜の頂き

1日目 塩川小屋~三伏峠小屋~烏帽子岳三伏小屋

2日目 三伏小屋~塩見小屋~塩見岳三伏小屋~三伏峠小屋~塩川小屋

普段藪山ばかり登っているので夏くらいは清々しいアルプスの景色が見たいと思いサークル仲間の計画に便乗した。メンバーは(K、N、T、Y)さんと自分の5名だ。実はもう1人これを計画した人が居たが、直前に行けなくなり自分がリーダーになった。

コースは塩川小屋の少し手前に車を置きそこから歩いたと思う。しばらくは沢沿いに歩き、あとは尾根を直登して三伏峠に着く。現在は地図を見るとこのコースは破線になっていて、鳥倉から新しいコースが出来ている。この日はここから烏帽子岳に登ったあと三伏小屋に下った。この小屋は避難小屋で自分たちで自炊した。(この三伏小屋も今は無くなっているようだ。)

翌日は小屋に余分な荷物を置き山頂を目指した。塩見小屋まではなだらかな道が長く続いた。山頂へは岩場を登ったが、槍穂高の様に鎖に頼って登る程では無かったと思う。写真を見る限り東峰の写真が無いので多分登って無いようだ。山頂ではしばらく景色を楽しんだ後、小屋に戻りそのまま下山した。

三伏峠から見た塩見岳(右)
塩見小屋と塩見岳(右)