スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2009年8月 焼岳2393m

西穂山荘から焼岳に縦走する

1日目 西穂高口~西穂山荘

2日目 西穂山荘~焼岳小屋~焼岳~焼岳小屋

3日目 焼岳小屋~中尾登山口

今回の登山では当初西穂も登る予定で計画していた。1990年1月に独標までは登っているが西穂の山頂には立っていなかった。その後もここに来る機会が無くそのままになっていたが、今回偶然3連休が取れたので計画してみた。

初日は朝自宅を出発し昼頃新穂高温泉に着いた。その後ロープウェイに乗って新穂高口で降り西穂山荘まで登ってその日は終了。翌日に備えて身体を休めた。

翌日は西穂を往復してから焼岳小屋に移動するつもりが、朝からあいにくの雨で予定を変更した。西穂は諦めそのまま焼岳小屋まで縦走した後、その日に焼岳に登った。この日の縦走コースは意外と道が荒れていて歩き辛かったが静かな山歩きを楽しめた。焼岳山頂では天気も回復し晴れ間も出た。さすがに西穂に比べると人も少ない。この日小屋に泊まったのは自分を含めて3人だけだった。のんびりと山を楽しむには良い穴場かもしれない。

3日目は新中尾峠から中尾温泉に下山して登山口付近の温泉宿で風呂に入った。その後車を置いた鍋平の駐車場まで歩いて移動し、その日のうちに自宅に帰った。西穂はまたいつか山を続けている限りは必ず来るだろう。

西穂山荘前、お盆過ぎで宿泊客は少なかった

小屋前に咲く高山植物

こじんまりとした焼岳小屋

焼岳山頂、硫黄の臭いがする