スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

山歩きを始めた 5

1983年○月 東海自然歩道

三河大野~阿寺の七滝~くんま水車の里~西川

 このコースはまだ本格的に山歩きを始める前、同級生のSと歩いた。林道や舗装道路が多く、距離も長いのでかなり時間が掛かった。

f:id:yabukogitaro:20210919123159p:plain
f:id:yabukogitaro:20210919123217p:plain

1984年5月 東海自然歩道

若身~犬居城跡~秋葉山~西川

 前回若身から家山まで歩いた後で、コースを繋げようと挑戦していた。

f:id:yabukogitaro:20210919124554p:plain

1984年○月 東海自然歩道

久能尾~大山~谷沢~油山温泉~牛妻坂下

 これも前回の家山から久能尾の後で歩いている。この頃からコースを繋げることに夢中になっていた。大山までの登りがだらだらとした長い林道歩きで疲れる。

f:id:yabukogitaro:20210919123306p:plain

1984年○月 東海自然歩道

牛妻坂下~竜爪山~穂積神社~西里

 竜爪山の登りが丸太の階段の急登できつい。

f:id:yabukogitaro:20210919123341p:plain

1985年6月 竜頭山1351m

勝坂~避難小屋(林道出会)~山頂

 当時は佐久間町大輪からのコースがメインだったが、山を挟んで反対側の春野町勝坂から登ってみた。登山口の看板は無いが容易に見つかったと思う。コースは針葉樹林の尾根に沿って登る。天竜スーパー林道を横切って避難小屋の前に出ると大輪からのコースと合流する。

f:id:yabukogitaro:20210919123407p:plain
f:id:yabukogitaro:20210919123421p:plain

1985年12月 竜馬ヶ岳

小俣登山口~荷小屋峠~岩岳神社~山頂

 前回大雪のため途中で断念したコースを再挑戦した。今回は雪が無いので稜線の笹原も歩きやすく、なだらかな登りの後山頂に着いた。

f:id:yabukogitaro:20210918124244p:plain
f:id:yabukogitaro:20210918124258p:plain