スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2018年6月 三ツ瀬~明神山1016m

岩場の多いスリリングなコース

三ツ瀬駐車場~三ツ瀬登山口~三ツ瀬峠~六合目~山頂(ピストン)

 この山は前述した鳳来寺山などと並び登山者の多い人気の山で、個人的には愛知県で一番好きな山だ。山頂に至るコースも多くそれぞれに特色がある。最も人気があるのは乳岩狭からのコースだが今回は三ツ瀬からのコースを選んだ。このコースは乳岩狭コースよりも距離が短いが岩場が多くスリルがあって楽しい。今回も前回同様元職場の同僚KさんとTさんの3人で来た。二人ともだいぶ山にのめり込んできたようだ。

 三ツ瀬の駐車場は車3台分位しかなくそれ以外は道路わきのスペースに置くしかないが、我々が着いた時にはまだ空いていた。そこから林道を5分ほど歩き登山口に着く。ここにもオフロード車なら1台くらいは置ける。

 登山道はしばらく沢沿いに進み水が枯れる付近から谷間の急斜面となり登りきると三ツ瀬峠に出る。ここは風通しも良いので最初の休憩にした。ここからは尾根を直登する形の急登となり岩場が連続する。

 六合目で以前3人で登った乳岩狭コースと合流する。ここで2度目の休憩にした。ここから登山者が多くなる。この先がこのコースの最大の見せ場で、特に梯子を登り切った後の馬の背からの展望はまだ登った事のない人にも是非見せてあげたい。

 山頂はいつ来ても人が多い。赤い鉄製の展望台が山頂の目印だ。まずは展望台に上がって展望を楽しんだ後下に降りて昼食にした。下もだいぶ人が多かった。この頃の習慣で食後はいつもお湯を沸かして珈琲か紅茶を飲んでいた。

 この翌年から奥三河の山に頻繁に足を運ぶようになり明神山の各コースも確認したので今後また別の記事で紹介していきたい。

                            三ツ瀬コース登山口

               三ツ瀬峠から望む

              このコースは岩場が多い

              馬の背とそこからの展望

                 明神山山頂

        山頂の赤い展望台

                      山頂からの展望

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>