スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2021年10月 宮路山361m

三河湾の展望を楽しむ里山

赤坂登山口~第一駐車場~宮路山山頂~宮道天神社奥の院本宮(ピストン)

 宮路山を含めたこの山域の登山地図を見ると登山コースが網の目の様に広がっている。駐車場は何ヶ所もあり北東側には名鉄名古屋本線が通っていて駅も近い。そのため登山者の都合で自由自在にコースが組めるし、この付近一帯のコースを把握しようと思ったら何十回も通わなければならないほどだ。

 この時は宮路山初登山で元職場の仲間と赤坂宿から登っているが、このブログを書いている現在この山域に急に興味が湧いてきて、ここを把握するのを今後の自身の課題にしようかと思い始めている。 

                 出典:音羽商工会公式HP、YAMAP登山地図

赤坂登山口の案内板           第一駐車場立ち寄り

               分岐は何箇所かある

               宮地山の山頂は広い

                山頂からの展望