スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2021年8月 高妻山2353m

コロナ禍の夏山2 昨年に続き再び戸隠の地へ

戸隠キャンプ場~登山口~弥勒尾根経由~五地蔵山~戸隠山山頂(ピストン)

 今年二度目の夏山として昨年やり残した高妻山に登るため今回は妻を誘い再び戸隠にやって来た。神聖な戸隠神社鏡池などを妻にも見せてあげたいと思い3泊4日の行程で観光も兼ねて計画した。登山口と駐車場は登山前日に下見をした。駐車場は少しでも近い所に置きたいと思い一番奥の戸隠キャンプ場のところにした。ここは料金を払えば登山者も置かせてもらえる。

 当日は早朝から登山開始。昔は一不動避難小屋経由のコースしかなかったようだが、今回は新しく作られた弥勒尾根コースで往復することにした。その方が距離は短いがそれでも途中の五地蔵山までで一山登った気分になる。更にその先はアップダウンが多くて思ったよりも時間が掛かり最後は標高差300mの急登が待っている。

 天気は終日曇りがちで山頂付近では雨具のお世話になった。期待した北アルプスの展望は得られなかったが、とりあえず前半は無事終了して少しほっとする。(山頂はゴールではなく折り返し地点なので登りは前半下りは後半と考えている。)昼食は宿泊したホテルで用意してくれた弁当を食べる。戸隠にはコンビニが無いので食料の調達に不便だ。ちなみに行動食は出発前に自宅で用意してきた。

 登りで思った以上に時間と体力を消費したので余裕をもって早めに下山することにした。今夜もう一日戸隠に宿泊し明日付近を観光する。次はいつ戸隠に来るか分からないし他にも行ってみたい所は沢山ある。下山は麓の戸隠牧場まで随分長く感じた。 

          戸隠キャンプ場             高妻山登山口

ブナ仙人の巨木          コースの分岐がある五地蔵山山頂

          高妻山が見える

       高妻山山頂

                             下山後戸隠連邦を見る

戸隠を観光する

 戸隠神社宝光社

 戸隠神社中社

                      ホテルの窓から見る戸隠連邦

 戸隠神社奥社

  戸隠牧場

                        鏡池