スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2019年11月 浜石岳707m

富士山と駿河湾の大展望

由比川河口付近の駐車場~阿僧集落~浜石野外センター~浜石岳山頂(ピストン山頂付近周回)

 この山は低山ではあるが山頂部は広くて高い木も少なく、富士山や南アルプスなど360度に近い展望が得られる。しかも海にも近い為眼下に駿河湾や遠くには伊豆半島も望める。

 自分も子育て時代には何度も来ているが、いつも山頂直下の野外センターに車を置いて登っていた。この野外センターではキャンプをしたこともある。ただ一度くらいは下から登りたいと以前から思っていた。今回奥三河への集中登山もひと段落した所でこのことを思い出し妻を誘ってやって来た。自分の中では半分息抜きでもあった。

 由比川の河口付近の河川敷に広い駐車場がありそこから歩き始めた。このコースの前半は全て舗装された車道を歩くことになるが、蜜柑畑が多く途中駿河湾も望めるので飽きることはない。標高240m付近から曲がりくねった車道をショートカットする登山道がある。山頂直下の野外センターには展望台もありここで一息入れた。ここから登山道は山頂の南側をトラバースするように続き、さった峠からの道に合流した後は一登りで懐かしい浜石岳の山頂に着いた。

 前回ここに来たのは多分30年近く前になると思うが山頂の雰囲気も見える景色も昔と変わらない。あれからずっと山を続けてきたが一瞬の出来事の様にも感じ時間の感覚が分からなくなる。今回カメラを忘れて携帯で写真を撮ったが意外とこの方が綺麗だった。

 帰りは電波塔の方を周回して野外センターに戻りそこからは来た道を下った。この山はJRの由比駅からも近く電車で来るのも風情があっていいかもしれない。下山後は旧東海道由比宿の街並みを散策した。

 ところでこの時点で将来ブログを始めることが分かっていたら、もっと写真を沢山撮ったのだが。 

      富士山、愛鷹山駿河湾の展望、遠くに伊豆半島が見える

        三保半島が見える           南アルプス方面の展望

 

 

         懐かしい写真があった 長男1歳と甥っ子小5

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>