シーズンオフに富士登山の気分を味わう
富士宮口五合目~六合目~宝永第一火口~宝永山山頂(ピストン)
今年の夏山も無事終了し場所によっては既に紅葉真っ只中という季節になった。年に何度か前の職場の仲間と山に登っているが、彼らはまだ富士山に登ったことが無い。そこで今回は富士登山の雰囲気を味わってもらおうと富士宮口五合目にやって来た。ここも既に先月閉山しマイカー規制も解除されたので車で入れる。週末ということもあり多くの車やバイクが停まっていた。自分もここに来るのは家族で富士山に登った時以来17年ぶりとなる。昔はここにレストハウスがあったが火事で焼失している。
宝永山へのコースは六合目までは富士山の富士宮ルートと共通で2軒の山小屋の前を通り過ぎて直進する。少し歩くと目の前に巨大な宝永第一火口が見えて圧倒される。コースはこの火口の縁を降りていき、そこからなだらかな砂礫の道を登り返すがズルズルと足を取られて歩き辛い。歩幅を狭くしてゆっくり歩くしかない。これが山頂近くまで続く。
稜線に上がれば道はなだらかになりすぐに山頂に着く。山頂は雲の中で時々雲の切れ間から下界の景色が現れた。山頂では大勢の登山者が休憩していた。ここから尾根ずたいにさらに上に登っていく人もいた。ここを登れば御殿場ルートに合流して富士山頂まで行ける。ちなみにそのコースは今上天皇が皇太子時代に登られたことからプリンスルートとも呼ばれている。
宝永山は今まで富士山の一部で富士登山の通過点でしかないと考えていたが日帰り登山としてはここだけでも充分楽しめる。たまにはこういう登山もいい。
富士宮口五合目登山口
正面に富士山頂が見える。
六合目宝永山荘と雲海荘
宝永第一火口
火口の縁を登る 山頂からの展望
山中湖が見える