スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2010年5月 天狗石山1366m

奥大井湖上駅を起点に登る

この山に登るのは2回目になる。前回は1987年に南側の林道から智者山経由で地図を頼りに道を探しながら登っている。その時のことも記事しているが余り詳細は覚えてない。今回はガイドブックを参考に妻と二人で大井川鉄道井川線奥大井湖上駅を起点に登った。

前日の夜出発し千頭駅の駐車場で車中泊した。翌朝移動し奥大井湖上駅近くの駐車場に車を置き駅まで歩いた。電車が通る鉄橋を歩けるようになっている。湖面の緑と鉄橋の赤の色の対比が美しい。この駅を利用する人は皆ここを通るのだと思う。駅のすぐ上には無人の休憩舎がある。(現在はここがカフェになったらしい。)

ところで登山道はこの休憩舎から尾根をひたすら直登するように付けられているが、途中の登山道の様子は写真も無いので印象が薄い。山頂は展望は無かったが広くて木々も密集しておらず明るく気持ちがいい。但し霧が出ると方向を見失いやすいと思う。

下山は同じ道を戻った。駅に着いた時には電車が到着して乗客が何人か降りた。ここは電車で来る方が楽しそうだ。10年くらい前にここを知っていて子供達を連れて来れば良かった。

湖面の緑が美しい

山頂は明るくて気持ちがいい

日本のスイスという感じがする