スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2018年3月 鳥居沢山932m

34年前の大井川の大展望を期待して登ったが

大日山金剛院駐車場~平松峠~鳥居沢山山頂(ピストン)

 山を始めたばかりの1984年に東海自然歩道を春野町の犬居から川根町の家山まで歩いた。その時に鳥居沢山の山頂から見た景色が忘れられずにもう一度登ってみることにした。全てが新鮮だった時期でもあり、眼下を蛇行して流れる大井川と幾重にも重なる緑の稜線が目に焼き付いて離れなかった。今回は同じ景色を見て何を感じるだろうか。

 前回春埜山に登った時に車を止めたやまめの里の前を通り過ぎ平松峠まで来た。この付近に車を止めようと思ったが狭かったので大日山金剛院の駐車場に置くことにした。ここから一旦車道を平松峠まで下り登山道に入る。登山道の様子は余り記憶にないが途中薄い黄色の花が一面に咲いており帰ってから調べたが種類は分からなかった。

 この山は双耳峰になっていて北峰の方が標高が高いが三角点と山頂の看板は南峰にある。(現在はそれぞれに南峰北峰の看板があるようだ。)昔景色に感動したのは北峰だったと思うが今は木が伸びて昔の面影は全くなかった。確実に時代の流れを感じる登山となった。

 今回大日山の山頂にも行ってみたいと思ったが、登山口の看板もなく登山道も分からなかったので諦めた。下山後は家山に出て花見をしてから帰った。 

                鳥居沢山の登山口

                             鳥居沢山山頂

                大日山金剛院

                              途中にあったしだれ桜

             川根文化センターの上にある丘

                 野守の池
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>