スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2016年5月 日光白根山2578m

関東以北の最高峰、展望雄大

菅沼登山口~弥陀ヶ池~白根山五色沼~弥陀ヶ池~菅沼登山口

昨年秋の谷川岳に続き再び北関東方面にやって来た。この山は群馬県と栃木県の県境にあり関東以北の最高峰でもある。全国に白根山と名の付く山は幾つかあるようだが他の山と区別するために日光白根山と呼んでいるらしい。今回登る菅沼登山口は群馬県側になるが、前日に日光の街並みと中禅寺湖も見学したかったので栃木県側から入った。初日は中禅寺湖の湖畔に宿泊した。平日の為観光客も疎らでひっそりしていた。

翌朝車で登山口に移動、駐車場には車は数台しか無い。最初は気持ちの良いなだらかな笹原を歩く。天気は快晴。弥陀ヶ池に着くと正面にこれから登る白根山が見える。座禅山との鞍部から先は岩のゴツゴツした急登が続く。山頂は思ったよりも岩が多くて平らな所が少ないので休憩しずらい。但し展望は申し分ない。360度全て見える。

下山は少し寄り道して五色沼に向かう。しばらくは滑りやすい急坂を降りる。下りきった頃野生のシカに出会った。かなり人馴れしているようでカメラ向けても驚かない。五色沼の湖面は穏やかで心癒される時間が過ぎた。ここから少し登り返して下れば弥陀ヶ池に出る。あとは来た道を戻るだけだ。

駐車場に着いた時、山頂にカメラの三脚を忘れたことに気付いた。さすがに取りに戻る体力も気力も無い。誰か見つけた人に寄付しよう。高価なものでなくて良かった。

菅沼登山口の駐車場

なだらかな笹原の道が続く

弥陀ヶ池と白根山

五色沼を見下ろす

山頂は岩が多い      男体山中禅寺湖を望む

野生のシカに出会う

五色沼に下りてきた       弥陀ヶ池に戻った