スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2013年9月 白馬乗鞍岳2436m

台風一過の晴天のもとで登山

栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池(ピストン)

 今回は大雪渓から白馬岳に登る予定で計画し、初日に白馬尻小屋まで入っていた訳だが、台風の接近で翌日下山し急遽麓の宿に宿泊した。サラリーマンをしていると急に休みを変更するわけにもいかず、万が一のチャンスに懸けて予定通りやって来た。

 台風の通過は思ったより早く3日目は朝から晴天となった。自由に使える休みはあと1日あるので、日帰りで栂池から白馬大池まで往復することにした。9月の平日という事もあり付近には観光客や登山者は殆ど居なかった。

 栂池自然園の脇を過ぎ登山道に入る。左手に後立山連峰の山並みを見ながら徐々に高度を上げていく。天狗原に出ると視界が開け湿原の中の木道を進む。シャッターを押す回数が増える。ここから先は巨岩のゴロゴロした急斜面を登るが、ここが踏ん張りどころで登り切ればなだらかで展望の良い山頂に出る。ここで記念写真を撮った。少し進むと白馬大池を見下ろす場所に出る。今回の登山で一番のビューポイントかもしれない。せっかくなので白馬大池まで行くことにした。小屋の前で昼食を取り、暫くは池を見ながらボーっとしていた。

 今回は台風の影響で大幅に計画を変更したが、この臨機応変の対応は正解だった。白馬岳はまた別の日に来ればいい。代わりに素晴らしい景色に出会えたことに感謝している。 

                      栂池高原からの景色

  ゴンドラリフト乗り場、台風一過で人が居ない

  栂池自然園入り口

             後立山連峰の山並みが美しい

               天狗原を見下ろす

        白馬乗鞍岳山頂、後ろに小蓮華山と白馬岳が見える

              白馬大池の湖面が美しい

                              白馬大池山荘