スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2018年11月 石割山1412m

晩秋の富士山と山中湖の展望を堪能する

平野観光用駐車場~登山口(赤い鳥居)~石割神社~石割山山頂~大平山~東海自然歩道と稜線の分岐~花の都公園前バス停

富士山の周辺には富士山の展望台となる山が幾つもあり、この石割山もその一つだがこれまで登る機会が無かった。自宅からだと日帰りではきついので、前後に移動日を付けて妻と観光を兼ねて出かけた。

前日に御殿場に泊まり県境を越えてやって来た。山中湖の北東側にある観光用駐車場に車を置きここから登山がスタートする。

しばらくは舗装道路を歩くが登山者用駐車場の向かいにある橋を渡り赤い鳥居をくぐると長い石段が続く。石段が終わると一旦道はなだらかになりパワースポットの石割神社に着く。ご神体の岩の割れ目を3回くぐると運が開けるらしい。ここからは急な登山道を一登りして山頂に着いた。

休日という事もあり山頂には大勢の登山者がいた。山頂部は広く草が刈られていて富士山側の展望が良い。何処に座っても富士山が見える。ここで昼食にした。

下山は稜線を西側に下る。細かいピークが多くアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を下げていく。丸太の階段が作られているところもありかえって歩き辛い。途中にある大平山は展望も良く東屋とベンチがある。ここで一旦休憩にした。最後は稜線を右側に折れて東海自然歩道のコースを下り麓に降りた。しばらく道路を歩き花の都公園前のバス停からバスに乗り駐車場に戻った。

橋を渡って登山道に入る

鳥居をくぐると長い階段が始まる

中腹にある石割神社

石割山山頂から見る山中湖と富士山

平尾山山頂

大平山山頂
 <script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});