スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2014年5月 観音山1418m

ちょっと地味で不思議な山

 はっきり言ってこの山は余り多くの人に知られていない。県西部の人が観音山と聞くと引佐湖の北側にある子供達が野外活動などで行く所を思い浮かべる人が多いだろう。登山者でもよほど山好きでないと知らない人が多い山だ。自分も20代の頃には北遠の山を結構歩き、この山も地図を見て気にはなっていたがこの年になるまで登った事がなかった。

 自宅のある浜松市街から国道152号線を北上し、水窪駅前を通過してから8km程のところに登山口がある。付近に駐車場が無い為道路の広くなったところに車を置く。登山口はすぐにわかる。稜線までは展望のない針葉樹の森の中をひたすら登る感じであまり面白くはない。途中に熊を捕獲用の檻が仕掛けてあったのを覚えている。稜線に出てからは山頂手前にヘリポートとかつて宗教団体が使ったらしい建物があり、何か違和感を感じる。山頂はそこから暫く歩いたところにあるが樹林に囲まれて展望は無い。先程のヘリポートの付近が広々として最も展望が良い。この山の主稜線は静岡長野の県境にあたり、長野県側からも登山道がある。あとから調べたところ此方の方が展望も良く面白そうだ。

                         国道152号線沿いにある登山口

北側の展望、正面は鶏冠山               遠くに南アルプスが見える

           かつて宗教団体が使っていた施設 山頂北側にあるヘリポート

山頂は樹林に囲まれ展望は無い