スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年1月 常光寺山1438m

天竜スーパー林道から登る

 この当時のガイドブックには麓の水窪の街から登るルートしか紹介されてなかったが地図を見ているとスーパー林道から入った方が早そうだと思い行ってみた。

 山住神社を過ぎ暫く行くとスーパー林道と稜線が同じ高さになる所がある。現在の様に登山口の看板は無いが、山に入ってみると山住方面から続いていそうな道が有ったので、そのまま山頂方向に進んだ。道はしっかりしていて一旦大きく下り登り返すと山頂に着いた。途中の右側がガレた付近から麻布山方面がよく見えたが、山頂の展望は覚えていない。

 この頃は暇さえあれば地図を見て、ここから登れそうだなどと考え行動していた。

f:id:yabukogitaro:20210710172536p:plain

f:id:yabukogitaro:20210710172557p:plain

f:id:yabukogitaro:20210710175127j:plain
f:id:yabukogitaro:20210710175113j:plain
山頂手前の展望、麻布山方面が見える
f:id:yabukogitaro:20210710175414j:plain
f:id:yabukogitaro:20210710175428j:plain
常光寺山山頂