スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年10月 燕岳2762m

始めての北アルプス登山

1日目 中房温泉(登山口)~合戦小屋~燕山荘~燕岳~燕山荘

2日目 燕山荘~合戦小屋~中房温泉(登山口)

 普段県内の藪山をメインに登っている自分に、サークル仲間のKさんから燕岳のお誘いが有った。自分は北アルプスは初めてだし、たまには気分を変えたいと思い参加した。メンバーは(K,K,K)それと会員の友人で名前は忘れました。

 コースは1泊2日で登山口のある中房温泉からのピストンだ。この頃は頻繁に山に登っていたので合戦尾根の急登もきつかった記憶は無い。他のメンバーも皆若いので元気だった。確か登りながら尻取りをして、負けた人が山小屋でジュースを驕る提案をしたら自分が負けた。合戦尾根も上部に行くにつれ展望も開け、普段とは違う山の雰囲気を楽しんだ。またいつもはテントか避難小屋泊まりなので、スタッフがいて食事付きで泊るのは初めてだ。食後はスライド上映とスタッフの話しで楽しんだ。

 実はこの1年後と21年後に再びこの山に1人で登ることになった。 

f:id:yabukogitaro:20210725144746p:plain

f:id:yabukogitaro:20210725133956j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725133937j:plain

合戦沢の頭より槍の穂先を望む

f:id:yabukogitaro:20210725134232j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134249j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134427j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134328j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134537j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134511j:plain
燕山荘前より燕岳を見る
f:id:yabukogitaro:20210725134715j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134737j:plain
日没の風景
f:id:yabukogitaro:20210725134831j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134856j:plain
朝焼け
f:id:yabukogitaro:20210725134940j:plain
f:id:yabukogitaro:20210725134955j:plain
朝焼け  手前の台形の山は有明山(左)