スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1988年5月 北八ヶ岳(双子池~北横岳2480m~麦草峠~天狗岳2645m)

残雪の北八ヶ岳を縦走する

1日目 麦草峠~双子池ヒュッテ

2日目 双子池ヒュッテ~大岳~北横岳~縞枯山麦草峠~高見石小屋

3日目 高見石小屋~東天狗岳~西天狗岳~東天狗岳~高見石小屋

4日目 高見石小屋~麦草峠

 ゴールデンウイークを利用しサークルの仲間と残雪の北八ヶ岳に行くことになった。最初は南八ヶ岳にしようかと思ったが、まだ雪も深いので南八ヶ岳は次回の楽しみにして今回は北八ヶ岳にした。とは言っても北八ヶ岳も自分にとっては初めての山だ。期間が長くメンバーの都合もあるので前半と後半で参加者を分けた。前半のメンバーは自分と(Y,Y)の3人、後半は(N,O,T,M,S,Y)の7人、全期間参加した暇人は自分とYだ。

 歩いたコースは地図に記載した通りだと思うが、前半の麦草峠から北側は余り人が入っていない様で雪も深く、特に1日目の樹林の中の窪地は突然太腿まではまり込むので苦労した。2日目の稜線歩きもアップダウンが多く意外と大変だった。前半が終わり3日目の朝にメンバーの1人Yが帰り、自分ともう1人のYで天狗岳を目指した。東天狗岳の山頂で待っていると後半のメンバー6人が登って来て合流した。そこからはかなり賑やかな登山になった。その後の行動は余り覚えてないが、リーダーのNを筆頭に大夫ふざけながら歩いた気がする。それとメンバーの中に後の自分の妻となるMが居たが当時はそんな気持ちは全くなかった。Mと山に登るのもこの時が初めてだったと思う。

 帰りは確か韮崎辺りでほうとうを食べたのを覚えている。

f:id:yabukogitaro:20210808110631p:plain

f:id:yabukogitaro:20210808110715j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808110738j:plain
雨池(左)北横岳山頂(右)
f:id:yabukogitaro:20210808110900j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808110920j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808110953j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111013j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111115j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111057j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111158j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111218j:plain
天狗岳とスリバチ池(右)
f:id:yabukogitaro:20210808111313j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111331j:plain
天狗岳山頂
f:id:yabukogitaro:20210808111421j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111452j:plain
天狗岳山頂
f:id:yabukogitaro:20210808111556j:plain
f:id:yabukogitaro:20210808111538j:plain
西天狗岳山頂(左)