スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1989年11月 鬼ヶ岳1738m

富士山と西湖の大展望の山

 約1年半ぶりに鬼ヶ岳に登った。前回は同級生のKと2人で毛無山まで縦走したが、今回は人数も多く初心者もいるので鬼ヶ岳のみのピストンにした。結果的には時間にも余裕があり丁度いい行程だった。メンバーは多過ぎて全部は思い出せない。確か車2台で行ったと思う。この山は富士周辺の山では自分の好きな山ベスト3に入る。ちなみにあと2座は石割山と金時山だ。どれも山頂からの展望が雄大だ。特にこの山は正面に聳える巨大な富士山、眼下に広がる青木ヶ原樹海と西湖の展望が迫力がある。今回山頂ではゆっくりと楽しめたが写真が少ないのが残念だ。

 話は変わるが前回の北穂以来Mとの距離が縮まり、頻繁に2人で会うようになっていた。特に此方からアプローチした訳では無いが気が付いたらそうなっていた。実は前日も2人で夕食をしていた。今まで同じ仲間として一緒に山に登ってきて、全くそんな気持ちは無かったのに不思議だ。何か自分の周りの空気の流れが変わった様な気がする。

 

f:id:yabukogitaro:20210828151725p:plain
f:id:yabukogitaro:20210828151737p:plain
f:id:yabukogitaro:20210828151924j:plain
f:id:yabukogitaro:20210828151944j:plain
鬼ヶ山頂、名前の由来となった岩の上に立つ(左)
f:id:yabukogitaro:20210828152132j:plain
f:id:yabukogitaro:20210828152146j:plain
眼下に西湖を望む
f:id:yabukogitaro:20210828152240j:plain
f:id:yabukogitaro:20210828152258j:plain
登山口付近の西湖湖畔(右)