スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

1987年6月 青薙山2406m

南アルプス南部の主脈を望む展望台の様な山

1日目 沼平駐車場~登山口~池ノ平~青薙山山頂

2日目 青薙山山頂~池ノ平~登山口~沼平駐車場

 まだ登った事のない南アルプス南部の山々を見たいと思いこの計画を立てた。沼平駐車場に車を置き暫くは林道を歩く。畑薙大吊橋を左に見ながら更に進むと登山口に着いた。ここから池ノ平までは等高線を見る限りかなりきつそうだが余り覚えてない。池ノ平に着き行動食を食べると前日の寝不足せいで眠くなり、少しウトウトしたつもりがかなり眠ってしまい目が覚めた時少し焦った。ここから山頂までは樹林の中の道を赤テープを探しながら進んだ。傾斜も緩やかになり快適な尾根歩きだ。山頂は予想通り展望が良かった。テントを張り食事をとった。この日この山には誰も入っていなかった。山を独り占めした様な贅沢な気持ちに満たされ眠りに着いた。この当時1人で山に入ることが多かったが寂しいとか不安だとか言う感覚は無かった。むしろ不思議なくらいの安堵感を覚えた。

 翌日も名残惜しむかの様に景色に見入った後、山を降りた。この日も山にいる間は誰にも会わなかった。山に来るたび目に見えないエネルギーが充電され日常生活に戻る。その繰り返しだったと思う。

f:id:yabukogitaro:20210718102630p:plain

f:id:yabukogitaro:20210718102654p:plain
f:id:yabukogitaro:20210718102721j:plain
登山口(右)
f:id:yabukogitaro:20210718102802j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718102814j:plain
池ノ平
f:id:yabukogitaro:20210718102912j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718102929j:plain
赤崩
f:id:yabukogitaro:20210718103037j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718103025j:plain
青薙山山頂
f:id:yabukogitaro:20210718103141j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718103201j:plain
山頂からの展望
f:id:yabukogitaro:20210718103412j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718103438j:plain
山頂からの展望
f:id:yabukogitaro:20210718103523j:plain
f:id:yabukogitaro:20210718103540j:plain
樹林に囲まれた登山道