スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2015年8月 櫛形山2052m

花の百名山としても有名な南アルプス前衛峰

 みはらし台~アヤメ平~裸山~櫛形山山頂(奥仙重)

 国道52号線(現在は中部横断道)を北上して南アルプス市付近で左側を見ると南北に長く連なっている山が櫛形山で和櫛の形をしていることからこの名が付いたらしい。この山に登るのは今回が2回目で前回は自分が20代の頃にサークルの仲間と登っている。その時は完全に人任せで参加したので記憶が薄くよく覚えていない。当時は毎週の様に自分で山に行っていたのでグループで行くときは少し気が緩んでいた。それでは山に対しても計画したリーダーに対しも失礼だと思い、今回はしっかり記憶に焼き付けるためやって来た。

 自宅を早朝に出発し北尾根の途中にあるみはらし台の駐車場に車を置き出発した。コースは殆どが樹林帯の中を歩くため8月でも涼しい。おまけに霧に包まれている。しっとりとした落ち着く感じの山だ。裸山の山頂で展望を期待したが今回は得られなかった。そこから奥仙重に向かいひたすら歩いたが看板が見つからず、地形的には多分この辺りだろうという事で引き返した。(当時はまだ登山用アプリを使っていなかったので実際の地形と地形図をにらめっこしていた。)

 今回はアヤメの咲く時期では無かったが花の百名山と言うだけあって色とりどりの花が心を和ませてくれた。

 翌日も休みの為下山後は麓で一泊して韮崎方面に足を延ばした。こちらに来るとどうも信玄餅を買いたくなる。