スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2020年10月 伊吹山1377m

滋賀県の最高峰、登山者の多い表登山道を登る

上野登山口~一合目休憩所~三合目~六合目避難小屋~山頂(ピストン)

新幹線で関ケ原付近を通過する時北側に目をやるとどっしりと構えている山が伊吹山で、標高はそれ程高くはないが周囲に高い山が無い為かなり目立つ存在だ。静岡県に住んでいると日帰りで足を延ばすのはちょっと面倒な気がするので、旅行を兼ねて泊りで妻と二人でやって来た。逆に今まで山に登らない旅行と言うのは無かったかも知れない。

今回初日は朝早く自宅を出発して現地に到着した。登山口付近に駐車場は多い。土地を持っている民家の人が時間貸しの駐車場を営んでいる。登山口から山頂までの標高差は1100m位でなかなか登り甲斐はある。道は整備されているので歩き易いが山頂が近づくにつれ傾斜は急になる。この山は登山者が多い。前にも後ろにも登山者がいてすれ違う人も多い。

山頂に着くと伊吹山ドライブウェイからの観光客もいる為さらに人は増える。山頂には5件の山小屋があり食事もできる。ここでかき氷を食べてる人もいる。久々に人の多い山に来た気がする。山頂付近は標高のわりに樹木が少ないので展望はいい。冬は積雪量が多いらしい。日本海からの季節風をまともに受ける為だろうか。

山頂の山小屋で妻が百名山の手拭いを買った。そういえばここも百名山だった。百名山を目指しているわけではないがこの2年後に笠ヶ岳で50座目を達成した。

この日は長浜市内に宿泊し翌日は市内観光をした。思えば登山に限らず旅行でこちらに来るのも初めてだった。今まで気にしたことはなかったが妻と一緒に出掛けることは確かに多い。うちは夫婦仲はいいのだろうか。

登山口付近の三之宮神社

登山口    一合目にある旅館      遠くに琵琶湖が見える

登るにつれ傾斜が急になる