スーさんの山ある記

自身の山歩き人生を顧みる

2017年11月 御在所岳1209m

奇岩の積み重なる登山道を登る

中道登山口~キレット山上公園御在所岳山頂~山上公園~一ノ谷新道登山口

 今まで鈴鹿の山は余り登った事が無かった。4年前に鎌ヶ岳に登って以来2回めだ。静岡県の自宅からだと日帰りで行くにはちょっと遠い距離にあり、つい足が遠のいてしまう。そこで今回は前日に湯の山温泉に泊まってから登ることにした。

 前日に下見をしておいた登山口付近の駐車場に着いたが既に満車に近かった。紅葉の時期という事もあるがこの山は人気があるようだ。以前テレビの山番組でも紹介されていたことがある。コースは奇岩が多く岩場のアップダウンが続く。変化が有っておもしろいコースだ。途中大勢の登山者に会った。

 山上公園に出ると今までの登山者の世界から一気に観光地に来たようで驚く。御在所岳山頂へは舗装された道路を500m程歩く。山頂もやはり観光化されていて少し残念な気はするが展望は素晴らしい。

 下山は一ノ谷新道を下るが登山道に入るとまた再び登山者の世界に入る。此方のコースは大夫道が荒れていて苦労したが、自分としてはこれくらいワイルドなコースの方が面白い。地元の奥三河の山を思い出す。下山口の手前に2件の山小屋があったが、もう営業している様子はない。今は車で来て簡単に登れるが、昔はここに宿泊して登山をする人が多かったのだろう。

 この日は下山してそのまま自宅に帰ったが四日市インターまでの道はかなり渋滞していた。

                    御在所岳を仰ぎ見る

              コースは途中奇岩が多い

           前回登った鎌ヶ岳

                    岩場の登下降が続く

                          随所でロープウェイが見える

             山頂附近は一般観光客が多い

 御在所岳山頂はかなり観光化されている

                   一ノ谷登山口付近の山小屋

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-4939276438118116"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- 登山用品 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-4939276438118116"
     data-ad-slot="3214169312"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>